プチ遠征の靴せどり

先日、仕入れに行ってきました。久しぶりに1人での仕入れでしたので高速を使いお隣の県までのプチ遠征です。

 

といっても高速で40分ぐらい、多分普通車だったら30分もかからないかな、僕は軽自動車でトコトコ走り休憩もしてのんびりだらりです。

 

で、行き先は当然のセカンドストリートです。複合店なので値付けが甘い事を毎回祈ります。中でも僕が今一番柱にしてる靴せどり。

 

何気に靴のせどりは利幅が取りやすいです。なぜかというと、当然店舗ではクリーニングやリペアはしません。履き物なので中古では汚れます。その汚れた状態での査定になるから安くもなる。

 

そこを仕入れてクリーニングやリペアして出品すれば使用感はあるものの美品で出せる。という感じです。でも、中古の靴といってもかなり綺麗なものもあって、軽くブラッシングだけで出せるものも多数です。

 

今回もあまり時間は掛からずクリーニング出来ました。ま、クリーニングやリペアに時間を取られたらその分、利幅が取れれば良いですがなかなかですね、当然このお仕事は利益を取る事で靴を綺麗にするお仕事ではないので。

 

そんな先日の成果は、

f:id:robohiro75:20231212213112j:image

こんな感じとなりました。メンズばかりではなく、レディースも多いです。気持ち、メンズよりレディースの方が仕入れ値安いです。物量の問題もあるかと、

 

そんな感じで、先日のプチ遠征の仕入れでした。商品は大量にありますから、全てを見てては時間がかかり過ぎてしまいます。なので、見るべきものと見ないものを明確に分けないといけません。

 

その辺りの事も、また機会があれば書きたいと思います。